web制作プロセス
web制作プロセス
web制作会社、人材は世の中にたくさん存在するが、レベルはさまざま
(同じページ数でも数万~数千万まで存在)
建設プロセスと似たところがある
・基本的には一つも工程を抜かせない
・後から立ち返せない(ウォーターフォール型という)
調査&企画
・競合調査
・webの理解
↓
コンセプトワーク
・ターゲットを決める(ペルソナ)
・売り方
・見せ方
・コミュニケーションの取り方
↓
サイト設計
・サイト項目の戦略作り
↓
画面設計(フレームワーク)
・画面要素の作成(精度、粒度、要素の広さなど)
↓
デザイン
・サイト設計工程との振り返り
ラフデザイン(色み、画像、2方向、3方向)➡完パケデザイン
※ラフに作成し、クライアントと方向性が正しいか確認
↓
実装設計
制作者(エンジニア)からの視点での落とし込み
↓
コーディング
※エンジニアの工程
↓
テスト
・実機で行う
ポイント
・デザイン➡デザイン工程と比較
・機能➡機能チェック(ECなどは特に)
・ランダム➡ルールなしで、想定外の扱い方をする
(ユーザーは直感でwebを活用するため)
↓
サイト公開
・新規
・旧➡新規 ※大変(データ移行があるため)
↓
保守・運用
・後日追加での変更のためにルールを作っておく
・トラブル時のルールを作っておく